【身辺雑記】最近のことや今遊んでいるゲーム

気が付いたら前回の更新から半年以上も間があいてしまった。

実は何度も更新しようとはしていたんだけど、元々が作文嫌いで、注目されるのも苦手で、酒の力を借りて書いていたようなブログだったから、断酒をした今、更新が止まってしまうのも仕方がなかったのかもしれない……w

今年やっていたことを列挙すると、

1,MMORPGの企画書作成(MMORPG独自制作)
これは以前からやるといっていた『自分で一から作るならどんなMMORPGを作りたいのか』といった企画書(?)の作成。
テキストにはほとんどまとめてある状態で、あまりにも膨大になってしまったので新しくブログを立ち上げて公開する準備をしていた。
ちなみに、企画書だけでなく、ユニティによる開発も少しではあるけど始めていたりする。

2,ブログに小説を掲載
以前、『小説家になろう』に投稿していた小説が、規約違反(エチエチ)で消されていたので、こっちのブログに修正したものを掲載しようかと準備していた。

3,ブログレイアウトの修正
ブログの引っ越しをしてからブロガーの機能として用意されている広告掲載が、以前のブログのパクリと判断されているのかできなくて、ずっと放置していた。
そしたら、グーグルの方から広告掲載しないと審査取り消すよって来たので、仕方なくオート広告で広告を載せている。
でも、これだとレイアウトが微妙なので、CSSをいじって広告掲載を前提としたレイアウトに変更しようとしていた。

と、いろいろ書いたんだけど、実はどれも中途半端な状態で止まってしまっている。
なんで止まっているのかというと、とあるゲームに嵌ってしまったのが原因……w

そのゲームがこれ。


『ライズ・オブ・キングダム』

どんなゲームなのかというと、対人を主体とした箱庭ゲーで、個人対個人ではなく、同盟に所属し、領土を奪い合い、戦争を繰り広げる国盗りゲームのようなもの。

この手のゲームはトラビアンが流行ったころに僕も遊んでいたんだけど、ものすごい張り付きゲーで、寝ている間に襲撃されるかもしれないと思うとぐっすり眠ることもできない。だからトラビアンを辞めてからは意識的にこういったゲームは避けてきていた。

じゃぁ、なんでやり始めたのかというと、いつも通りゾンビを狩りたい衝動にかられてしまい、新作を探して見つけたものがゾンビアポカリプスをテーマにした国盗りゲームだった。

『God Awe-full Clicker』を辞めて以来、放置ゲーに飢えていたこともあり、どうせやるなら本格的なものがいいなと思っていきついたのがこのライズオブキングダムだった……。

どこら辺が本格的なのかというと、エイジオブエンパイアみたいなリアルタイムストラテジーだという事。大抵この手のゲームの戦闘は、敵に兵を送り出して自動で終了するのを待つものだけど、このゲームの場合、それぞれのユニットを自由に動かして戦うことができる。

それで始めたのはいいんだけど、あれよあれよと戦乱に巻き込まれ、1か月近く睡眠不足や食欲不振な状態に悩まされる羽目となり、最終的にはアクティブ250人以上の同盟(連合)の幹部をするまでになってしまった・・・w

いやぁ、忙しい。こちらの都合に合わせてくれるゲームでは全くないので、24時間生活に密着してしまい、もう大変だよね……w

それで、本来ならこのゲームについてブログに書いていきたいところだったんだけど、そうもいかない事情があって、なんていうのかな……。僕って自分より他人を優先する性格をしていて、誰かが見に来ていると思うと、その人がどんなことを思って、何を期待しているのかっていうのを意識しなくても考えだしてしまう。それで、書きたいことがあっても見に来てくれる人が望まないものは書きにくい状態になっちゃうんだよね……。

だから、このゲームを本当に楽しみたいなら記事にするべきじゃないのかなと。

そんなわけで、今回言いたかったのはライキンのことじゃなくて、ひっそりとブログの更新を再開しようかなってこと。

ライキンの方も最初こそ戦争だらけで忙しかったけど、今はだいぶ落ち着いてきていて、今後は幹部もやめて、無理なく遊んでいけないかともくろんでいたりする。

とりあえず、また週一更新を目標に頑張っていこうかなw
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。