【Tree of Savior】Re:Build後のレジェンドカードについて考える

復帰してから結構立つけど、そろそろレジェンドカードが欲しいところ。といっても、レジェンドカードの排出自体稀で、マーケットに並ぶこと自体滅多に無い。さらに、強化にかかるコストも甚大だから、手に入るなら何でもいいってわけでもない。

そんなわけで、今日はRe:Buildに向けて、メインで使おうと思っているシュヴァルツライターと相性のよさそうなレジェンドカードについて、僕なりの考えをまとめてみた。

Re:Build後のレジェンドカード

×魔将マルノックスカード⇒最小クリティカル確率[★*2]%増加
最小クリティカル確立という表記なので、おそらく最低保証。
クリティカル率が高いスカウトとの相性は非常に悪いと思う。
※2回目の判定が追加され、その際のクリティカル確立との未確認情報あり
△魔将ブルッドカード⇒PVP時に受けるダメージ[★*3]%減少
PvPをメインにする場合は〇かも。
◎魔将ジャウラカード⇒物理防御力[★*10]%増加
PvEもPvPも非常に有用だと思う。
特に、スカウトのアンチとしてアーチャー系列の命中を高くしていると思うので、物理防御を高めるジャウラカードとの相性は非常に良いと思う。
〇魔将ヌアエーレカード⇒魔法防御力[★*10]%増加
こちらもジャウラカードと同様に非常に有用。
でも、スカウトとの相性はジャウラの方がいいような気がする。
△魔将ヘルガ・セルクルカード⇒モンスター退治時1匹SP[★*20]回復
効果は非常に大きいけど、スカウトの場合SPポーションの節約程度にしか使えないと思う。
◎魔将レキシファーカード⇒移動速度[★]増加
効果は非常に大きいけど、コンテンツによっては意味が無く、使いどころを選びそう。
ローグとの組み合わせだと素早く背後に回る必要があるので凄く欲しいカードではあるw
×魔将ミルティスカード⇒攻撃時の属性ペナルティ減少[★*10]%減少
ROぐらい属性相性がはっきりしてるならわかるんだけど、このゲームの場合、ダメージペナルティが1属性だけな上に、-25%しかないから凄く微妙。
せめて、被ダメージ時の相性ペナルティも軽減してくれるなら選択肢に入るんだけどね……。
×霊験あらたかなクゲリバルザマンサーカード⇒経験値獲得量[★]%増加
使わないかなぁ……
△異端者のパントレックスカード⇒獣型モンスターに与えるダメージ[★*7]%増加
対野獣に限定すれば神カードだけど難しいね……w
△ベルカッパーカード⇒モンスターから受けるダメージ[★*3]%減少
このカードを成長させられるような人がこのカードを必要とする局面は少ないと思う。
PvE専門で、カルザを使う人ならありかもしれない。
×魔君主フロスターロッドカード⇒召喚獣の最小攻撃力と最大攻撃力の差が[★*10]%減少
スカウトで使うことは無い。
〇アシオメイジカード⇒クリティカル発生+[★*15]
優秀だとは思うけどLv10で150という数字は少し難しいところ。
△ウェイストラルカード⇒最大HP+[★*500]
Lv10でも5000しか上がらないから微妙。
ただし、リビルド後のHP事情次第では使えるかも。
?イグスカード⇒クリティカル攻撃の時[★*5]%の確率で6秒間潜伏。
翻訳では潜伏となっているけど、スカウトのクローキングと同じならダメージボーナスが付くから非常に有用。
クールダウンが付くのかどうか、騎乗状態でも発動するのかといった部分も気になる。
現状では何とも言えないけど、神カードの可能性もありそうw
◎ボルタックスカード⇒ボスモンスターにダメージ[★*5]%増加
PvPでは使えないけど凄く優秀なカード。
はたして、手に入れることは出来るのだろうか?w
あくまでも個人的な感想なんだけど、ざっと見た感じ、凄く欲しいのはジャウラかレキシファーかなぁ……。次点でヌアエーレかアシオメイジといったところ。

ガビヤでは欲しいカードが市場に流れることはまずなさそうだから自分で手に入れる必要がありそう。ただ、今のワールドボスって狩るのに凄く時間がかかるから簡単じゃないよね……。昔は相当乱獲したものだけど、今は人の集まり具合によっては1時間以上掛かったりするから、終わるころにはクタクタになってしまう。

僕自身が強くなれば少しは楽になると思うから、今は人が集まりそうな時だけ参加して、装備集めや金策を第一に頑張ってみようかなぁと思うw

2 件のコメント:

  1. 最小クリティカル確率とは攻撃がクリティカルにならなかった場合、またその確率でクリティカルを再計算するものだと聞きました。試したわけではないのでわかりませんが…

    返信削除
  2. なるほどー、情報ありがとうございます!!
    だとしたら、DEXの高いスカウトとの相性は高そうですね。
    コルセアのクイックアンドデッドでも検証できそうですが大変そうですw

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。