【ゲーム雑記】S.T.A.L.K.E.R. 2

4Gamerを見てたら気になるニュースがあったので、今日はその紹介をしたいと思う。

20180521_001.png
https://www.stalker2.com/

まず、上の画像にある『ストーカー』というゲームがどんなゲームなのか説明すると、2007年の『SHADOW OF CHERNOBYL』から始まり、2008年の『Clear Sky』、2009年の『Call of Pripyat』と続く人気シリーズで、ジャンルは銃でドンパチするFPS。

ただ、それだけじゃなくて、重厚なストーリーや独特かつリアリティのある世界観もあり、レベルの概念こそないものの、ストーリーを進めると、自然と装備が更新されて強くなることから、スカイリムのような洋RPG的な楽しみ方も出来る作品となっている。

ストーリーは、ロシアのチェルノブイリ原子力発電所事故があった地域で謎の超常現象が発生し、そこで採取できる特殊な物質や超常現象の調査、それを目当てに集まった人々と協力したり、対立したりしながら、変異した生命体や、超常現象と立ち向かい、謎の核心に迫るような内容。

20180521_003.png

原発事故の後の廃墟が舞台なだけに、全体的に荒廃した雰囲気が漂っており、そこに異形の変異生命体が現れたりするので、かなり怖いホラーゲームの一面も持っている。少なくとも、廃墟マニアなら絶対気に入るはずw

20180521_002.png

大きな特徴としては、派閥というものがあり、魅力的なNPC達と友好を深めたり、敵対したりでストーリーの進行が変わるという、海外RPGならではな自由度かつ、リアルな世界観を作り出している。(このゲームでは、設定上、男しか存在しないというのも大きな特徴w)

僕がこのゲームを遊んだのは3作目の『Call of Pripyat』からで、modにも対応していたので、まずはバニラ(modを入れていない状態)でクリアし、それからmodを入れて、バニラの4倍ぐらいは遊んだと思うw

このシリーズは非常に多くのファンを持ちながら、2009年の『Call of Pripyat』を最後に、続編が作られることは無かった。

今回4Gamerに掲載された記事というのが、ストーカーの最新作が2021年にリリースされるというもの。今までにも、話こそあったものの、情報に信憑性が無く、今回、リリース日時が指定されたということは、ほぼ間違いのない情報と言えるのだろう。
https://www.4gamer.net/games/127/G012714/20180516011/

僕がこのゲームを知ったのは、ニコニコ動画の実況プレイが切っ掛けだった。



普段からいろんなゲームの実況を見ながら作業をしてるんだけど、この実況があんまりにも面白かったものだから、思わず買ってしまい、作業そっちのけで遊んでしまったw

この実況動画は凄く面白いから、ぜひ見てもらいたい。そして、実況だけじゃなく、このゲーム自体も凄く面白いから、興味が出たら是非プレイしてもらいたい。
https://store.steampowered.com/app/41700/STALKER_Call_of_Pripyat/

ちなみに、オマージュ作品はいくつか作られたみたいだけど、元祖を超えることはできなかったみたい。
https://store.steampowered.com/app/316390/sZoneOnline/
https://store.steampowered.com/app/355840/?snr=1_wishlist_4__wishlist-capsule

発売は2021年、あと3年。
凄く待ち遠しい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。